「風ひかる」
渡辺多恵子も好きな漫画家です。
好きなんだけど――。

私は、新撰組を持ち上げる漫画が、どうも、駄目なのだ(^^;) 彼らを、英雄とか誠に生きた漢たちだとか言う扱い方している話を読むと、なんかむっとしてしまうの(--;)

きっと、佐幕派が好きな人たちは、勤王の志士達扱った漫画とか見てて、そう思うことがいっぱいあるんだろうなぁ〜〜(^^;)

「燃えよ剣」「新撰組血風録」は読んでても平気なのは、多分、司馬遼太郎が基本的にはテロリズムを認めていない人だからじゃないかと思うの。いや、新撰組描いてるマンガかさん達がテロ認めているかどうかとともかくとして。

勤皇派の人たちにも、テロリストは沢山いた。それは解っています。久坂とか持ち上げている人たちも、佐幕派から見ると「――けっ」と思うことがたくさんあるのかも知れない。どっちもどっちなんですよね。凄く凄くそう思いはするのですが――。

やっぱり思う。

私は、新撰組だけは鬼門なのかも知れない――。(前世に何かあったのだろうか・笑)