ずれる
昨日は、句会だった。
病気でしばらくお休みしていた方も参加して、
明るい雰囲気だ。

読み込みで
うららか・が出たので、
うららかや痒いとこ問ふ美容院 
と作った。

うららか・と言ったけれど・
私は、意味も無く洗髪の時、
聞かれるのをあまり快く思わない。

話題がそれになって、
ある人は、ここが痒いからって、
よく洗ってもらう・・と言ったし、
湯加減を聞かれたら、もう少し熱くとか、
ぬるめに・・とか要求するんだという(笑)

関西では80パーセントの人が、
はっきり痒いところを言うとの説も飛び出した。

へぇ~~~~
と、人って、こんなにも感覚が違うんだなとか、
改めて思ったことだ。

供養とは忘るることよ春の雪・に関しては、
思い出してあげることが供養じゃないの?と言われた。

当たり前だ!
私は、忘れられぬからそう歌っているのだ・・。

人は、違うのが当たり前~♪

帰りに、美術館の券があったので立ち寄ろうとしたら、月曜は休館だというのを忘れていた。

仕方ないので?
椿山荘の庭の寒緋桜と椿を眺めてきた。

先日見逃したカテドラルにも寄ってみた。
天井が高くて、崇高な感じがした。

椅子に座って、しばらく静かに眺めていた。
ここは、
以前に、仲が良かった友人と来たことがある。
彼女は、敬虔なクリスチャンだった。

我が家にくると、いつもお祈りをしてからでないと、
食事をしないほどだった。
今は、連絡が取れない。


江戸川公園には、
ホームレスらしき人がたくさんいた。

Sさんに原稿が出ていないことの、
連絡を頼まれたので、電話する。

「もう、辞めるからださないよ」と言う。

Sさんの居ない句会なんて・・

寂しくなるばかりだ。

今日は春を探しに出かけてくる。