カラスウリの花
久しぶりに朝の散歩をした。
懐かしい水路敷きを通って、J公園まで。

今年はじめての百日紅の花、
太郎とよく歩いた道だ。

しゃれた新築の家が立ち並んでいた。

「椎の実公園」のスダジイは、
一度剪定されたはずなのに、すっかり葉を繁らせて、
眺めるには、暑苦しいくらいだ。

屋根の上で、猫が寝ている。
朝まだ早かったので、
涼しくて気持がいいのだろう。
昼間では暑くて寝ていられない。

今年の夾竹桃は、花芽が病んでいるものが多い。

梔子の強烈な香りがする。

ヘクソカズラも咲き出した。
花を摘んで嗅いでみる・・。
確かに・・いい臭いとは言い難いが・・

ヘクソカズラの臭いより、梔子の香りの方が、
私は嫌だと思う時がある。

昨晩、我が家のカラスウリが咲いた。
夜の8時ごろ、
部屋の電気を消してちょっと幻想的なカラスウリの花の写真を撮った。
今朝のブログに載せた。

烏瓜咲ききっている自尊心  れんげ

トネリコの花も満開で、蜂たちの羽音が賑賑しい。

坂上のマンホールの水音が響く。

椿の実が頬を染めていた。

夕方、お墓参りに行く。

元気なミニ薔薇が、大安売りだった。
市場のお兄ちゃんが、
おまけしてくれたので、
我が家のお仏壇にもミニ薔薇が飾ってある。

「何か伝えたい事が在る?」と聞いてみたけれど・・
何も答えてはくれなかった。

私がそっちへ行ったら、
一緒にたくさん笑おう~♪と伝えてきた。

お墓のそばのシキミは、星型の実になっていた。