☆モジズリ(ネジリ花)
公園の合歓の花が咲いた。

公園の前の床屋さんのUちゃんが、
「太郎君はこの頃、連れてこないの?」と言う。

連れてきてあげたいのだが・
この頃は、事務所の前にシートを引いて、
寝かせてやると陽射しにもあたれるし、
時々、友達のワンコも通るので、以下略している。

午前中は忙しくないので、自転車で出かけてくる。

あんなに心待ちにされた桜も、
今はすっかり葉が繁って、ちょうどいい緑蔭を作っている。

湿り気を含んだ、ちょっと重たい風が、
自転車をこぐ私の背中を押す。

たぶん・・咲いているかもしれぬと思った美術館の前の芝生に一輪、
モジズリ(ネジリ花)が咲いていた。
ピンクの小さな花の穂が、ゆるい螺旋状に巻き上がって咲く。
緑の芝草の中に咲くので、よく探さないと見つからない♪

体操をしてひと汗かいて、急いで帰宅したら、
仕事が待っていたので、ほっとする。

あとはもう、片付けていくのみだ。

夕方、小さな我が家の庭の水撒きをしたら
我が家のモジズリもだいぶ伸びていたのを見つけた。