☆オオムラサキはいつも怒っている♪
山に生えるヤマボウシは、
木の枝が見えないくらい白い花で染まる。

午後から雨が小降りになったので、お弁当を持参して、川を見に行った。

車の後部座席を開けて、太郎がよく眺められるように
向きを変えてやる。

太郎の瞳の先に、双瀬になった川が流れる。
ちょっとだけ・・・太郎の表情が切なく見えた。

川の上を何匹もの燕が、
とどまる事をせず飛び交っていた。
何をしているのかわからない??


どこからか蛙のなき声も聞こえた。
栗の花はもう、見ごろを過ぎた。

カメラを持参しなかったのが悔やまれる。
なぜって、
エノキの葉裏に、なんと感動的なオオムラサキの、
太った幼虫を見つけたのだ!

アゲハより断然、大きい。
アゲハチョウの幼虫は、怒ると触角を伸ばして柑橘系の匂いを出すが、
オオムラサキは、初めから怒っているように♪
触角が出たきりだ。

枯葉の下で越冬した幼虫は、榎に上って葉を食べて成長する。

夏に、綺麗な紫がかった羽の蝶になり、小さな小さな卵を産む。

ここらあたりに来れば、オオムラサキが飛ぶのに、
遇えるかもしれないと思う♪

エンジュの木の下で、お弁当を広げる。
あの赤紫色の畑は、たぶん紫蘇畑ね。

川向こうは桜並木だと思う。
緑が鮮やかだ。

雑木林に入ると、葉の上に落ちる雨粒の音がよく聞こえる。
なぜか?樹上で蛙の声がする?

高い木の上の薄紫の花は、センダンの花ね♪

葦の葉の上に水滴がいくつもたまって触れると流れ落ちてくるので、
私の靴もズボンもびしょ濡れになった。

橋の向こうにはもう外灯がついて、車が走るのが眺められた。

久しぶりに温泉に入って夜遅くに帰宅。