☆甘夏のピール
朝から雨だわ。
昨日は、珍しく夜遅くまで真面目に課題の宿題をやっていた。

頼まれた仕事も、
早くやっておけば、すっきりすると思ってがんばって終える事ができた。

フアイルで送っておいたし、原稿も投函した。

肩の荷が下りた気分。

昨日は、ネットのお友達から送っていただいた甘夏で、ジャムとピールを作った。

ジャムは、皮をむいて中身を出して砂糖をまぶしておけば、自然に水分が出てくるので、
焦がさぬように、じっくり弱火で煮ていけば出来上がる。
手作りは、上品な味がするのです♪?

「甘夏のピール」は、手間がかかる。
捨ててしまう皮を、美味しく上品なお菓子に仕上げるのだから。

皮を剥いて八等分に切る。
よく洗って、たっぷりの水を加えて吹きこぼす。
水に曝して、又、茹でる。
これを、
3~4回繰り返す。
皮がしっとり柔らかくなったら、
お砂糖を入れて、水をひたひたにして弱火でとろとろ煮る。
様子を見ながら砂糖を加えて、焦がさぬように、皮を崩さぬように弱火で20分~30分煮る。

荒熱を取ってから、網の上にのせて2~3日干す。
これにグラニュ塘をまぶせば出来上がり♪

私は作り方どうりになんてやらない。
いつも適当です。

ただいま、網の上で乾燥中です♪
これが、
美味しいお茶請けになる日が、楽しみ(*^_^*)