☆キンラン♪ギンラン♪
駅に着いたら、友人が自転車を用意してくれていて、
そのままキンラン・ギンランの咲く森へ出かけた。

まだ咲き残っていたウワミズサクラの地味な花が嬉しい。
欝金櫻の薄緑の花色が、
終わりを告げるピンク色に染まっていた。

入り口に、キケマンを見つける。
自然の森の緑の風に吹かれて、散策すると、
所々に黄色い花がすっくと立って揺れていた。

はじめて見るキンランは、
思ったより大きくて黄色い花がとても目立って可憐だ。
咲くと中の芯が橙色だ。

ひげの長いちょっと奇妙な浦島草もあちこちに見られた。

フタバアオイの周りの枯れ葉をどけたら、
やっぱり隠れて地味で目立たない花を咲かせていた。
友人は、
マイペースでスケッチブックに描いている。

私は、あちこち花を探して歩き、遠くから花の名前を叫んで友人に知らせる。

ギンランは、キンランより小さくて白い花色が清楚でした。
友人は、カキドオシや、コバンソウを手際よくスケッチしていた。

出口で待ち合わせて、神社の方へ出かけた。
林の下に、
紫色の大きな花が見えた。
何と、ラショウモンカズラの花だった。
私は、信州で一度見たきりです♪

友人に伝えると、「きちんとお賽銭をあげてお礼を言っておきなさい」と笑って言った。

ナルコユリとアマドコロがどうもいまいち解からない。
ホウチャクソウもそっくりだ。
ただ・・ホウチャクソウは、花の付具合が違うし、
花も少し大きめ。

友人の説では、アマドコロの方が草っぽくて葉が柔らかそう~と言うが???

彼女の家に行き、筍ご飯をいただく。
畑で取れた野菜サラダと、
新鮮サヤエンドウの卵とじが、美味しかった。

手作りのオレンジ菓子をいただいてお茶を飲みながら、世間話をする。

帰りに、彼女の畑によって取れたてブロッコリーと、チシャと、サヤエンドウと葉っぱつきのニンジンをいただいて帰る。

途中の竹薮で筍を見つけて、
二人で1本づついただいて帰路についた。

相変わらず、目ざとい私でした。