☆雨の鎌倉
ニ、三日行かなかった公園には、
ハコネウツギが咲きだしていた。

課題はなかなかできなくて、雑用ばかりしている。

昨日は、雨の中鎌倉行きを決行した。

ホームで、Kさんと待ち合わせ、
北鎌倉についたら人がいっぱいだった。
キット、雨だから人も少ないと踏んだのは大間違いでした。

円覚寺の前で参拝して、入山はせず明月院方面を辿る。
ウツギの白い花と緑の中の山藤が美しい。

まだ、紫陽花は咲いていそうもなかったので、
相談の結果、
早めの昼食を摂ることにして、
「葛原が岡のハイキングコース」なら人も少ないだろうと言う事になった。

ちょっと贅沢をして、精進料理をいただく。
11時に食事で正解でした。
たぶんお昼時なら、待たされたことでしょう。

さて、浄智寺は何度も来ているが、
コウヤマキの巨木を見て、庭のエビネの花など眺めて・
もしかしたら?
ハクウンボクは?見逃したかもしれない。

雨で路はぬかるみ、走り根を踏み越え登って葛原が岡神社に着く。

かわらけ投げをして厄払いする。

神主さんに進められて、
ムクロジの実の皮で手を洗ってみた。
ちょっと青臭い匂いがするが本当に泡だって、
石鹸の代わりになる。

ムクロジの実は私の大好きな木の実の一つです。
数珠玉にしたり、羽根つきの羽根の玉に使われます。

鶯の声がずっと聞こえている。
カワズ桜に、真っ赤なサクランボがなっていた。

坂を下ればもう銭洗い弁天だ。
ここも人が大勢い。
佐助稲荷に寄り、野生のリスに出会った。

途中で食べたかった「葛切り」をいただく。
できるならキーンと冷やしておいて欲しかった。

長谷の大仏は、やはり懐かしい。
人だかりがして、入り口で並ばせられた。
やはり露座の大仏は、いいお顔をしている。

しばらく眺めてから、海に出た。
由比ガ浜まで歩くと、
ハマダイコンの花や、タツナミソウの群生に出会う。

砂浜にシートを敷いて座り、
しばし「どうして?海の水は、こぼれないのか?」の話題で盛り上がる。

春の海の潮の香りは、昆布の匂いかな?♪

近くの喫茶店にて、コーヒーを飲んでから、
ぎゅうぎゅうずめの江ノ電に乗って、鎌倉へ出た。

あちこちの店を冷やかして歩く頃には、すっかり空は晴れ渡っていた。