カタクリの里♪
清瀬のカタクリの里にでかけた。
清瀬には、二十年来の友人がいる。

久しぶりにメールを入れたら、
忙しいのに時間を作ってくれて、
「片栗は今が見ごろ」と、駅で待っていてくれた。

若い頃、よく一緒に旅行に行ったものでした。
今も仕事をしていて、学校で教えている。

まだまだこの辺りは田園風景が多く残っているが、
カタクリの山は、市民で雑木林を保護しているのだ。

二枚の広い緑の葉に茶色のそばかすのような模様があり、
茎の伸びた先に、六枚の薄ピンク色の花を反り返したように咲く。
花弁の中には、濃い紫のW字型の模様があります。

ヒメニラの小さな花を、保護管理している方から教わりました。

ヤマエンゴサクも、まだ蕾の方が多かったけれど咲いているのを見つけたし、
ムラサキケマンも咲き始めていた。

イチリンソウの葉は見つけたけれど、
花はまだ咲いていません。

その代わり、ニリンソウの群生を見つけました。
・・・と言うより
たぶん・・友人が、咲いている場所にわざわざ連れて行ってくれたのだと思う。

途中の川沿いには、イヌコリヤナギや、桜並木がある。
水辺で、花見弁当をいただく。

たぶん3時間以上は、歩いてきたと思う。

今度は、鎌倉に行こうと約束して、欅並木で別れた。