☆水玉模様が、音符になる♪
高速の土手を、連翹がほんのり黄色に染めだした。

久しぶりにおにぎり持参で、太郎と里山に出かけた。

乗り始めは、嫌がるので
いつも一度サービスエリアで休憩させる。
白木蓮が満開だ。

車を走らせていくと、柳のうす緑色が目にしむ。
山の上の一軒家の一本だけの辛夷の花が咲く。

土手に着いた。
アマナが群れて咲いていた。
まさか?アマナに遇うとは思っていなかったので、
感激♪

南斜面には、蓬や蒲公英、スミレが咲き蝶も飛び出している。
北斜面になぜかアマナが群れ咲いている。
確か・・
アマナもカタクリの種類に近いから、球根で増えるのだと思った。
今頃、咲くんだっけ?~♪
たぶん、咲き出したばかりなのだと思う。

目を凝らしてその辺りを探したら、
草木瓜の橙色の花が、枯れ草や野蒜の陰になって咲いているのも見つけた。

実は、イチリンソウに遇いたかった。
探したが、見つからなかった。
まだ早いのかもしれない・・。

太郎と主人を車に残して、土手を土筆探しに出かけた。
いつもなら、たくさん生えている場所に、見つからない。
この土手は、きちんと手入れがしてある。
野焼きもしてあるし、丈高くなった草もきちんと刈り取ってある。

笹薮の奥で、鶯が鳴いていた。

たまに見つかるのは、頭のこげた土筆の子。
それでも、まだまだ幼いつくしんぼを見つけることができた。

車を移動して、山吹の里に寄った。
物産展で、
土佐水木の枝を百五十円で買った。
お彼岸なので、他にも花をたくさん売っていた。
水仙が一束、百円。
なによりも、
シュンランの鉢植えが二百円で買えたのが嬉しかった。
菜の花や、ほうれん草、ウコンや蕗の薹も二百円で買ってきた。

久しぶりの遊○湯に立ち寄る。
ここは太郎が元気で歩ける頃、よく来た場所だ。
庭に降ろして、
暫く風景を眺めさせた。
梅はもう花の頃を過ぎて、匂いもしなくなっていた。

近くの池には、カワセミが飛ぶ。
今回は会うことができなかったけれど、
池の溜まり水に、蛙の卵がたくさん産みつけられていた。
ビニール袋に、ほんの少しいただいて、家で育てようと思っている。
水玉模様 .が、音符♪になるのが楽しみです。

ゆっくりお風呂を楽しんで帰宅。