☆いい事は結び、悪いことは縛る
夜中・うたた寝をしていたら、太郎に呼ばれた。

仕方ないので、2日間サボった日記を書くことにする。

昨日は、日比谷公園に出かけた。
本当は仕事を手伝わなければならなかったのだが、
こういう時、「主人は行っておいで」と言う。
パスモと乗り換え案内を印刷して持参して早朝でかけた。
菊花展がテーマだったけれど・
どうもあの型どおりに行儀よく並んでいる花は、苦手なのだ。
特に、菊はなんだか供花みたいな雰囲気が遇って、
あまり好みではないのだが。
でも、盆景に作ったり懸崖や厚物に作るのは、
日月を要する並大抵の事ではないとは思う。
 
公孫樹の黄葉は、まだ少し緑が残っている。
でも銀杏を沢山拾った。
プラタナスの大木が見事でした。
池の辺りの紅葉は、うっすらと紅葉らしき気配が見えます。

バラ園の辺りは、たぶんホームレスらしき人達がベンチに陣取って、
朝陽にあたりながら、寝ている人が多かった。
これからの冬が大変だろうと思う。

なんとか5句まとめて、松本楼で待ち合わせる。
「首切り公孫樹」の古木の前にある、百年建つ老舗の洋食屋さんで、ランチのオムレツを頂く。

帰宅してから仕事を手伝う。

今朝は、私の手際の悪さもあって、仕事はなかなか捗らなかった。
昼過ぎて、やっと勘を取り戻してラストスパートと行きたかったが、
まだまだ時間はかかりそうです。
主人の仕事の進み具合もあるので。

夕方Uちゃんママと、自転車で二の酉に出かけた。
人は出ているけれど、例年より出店は少なくなった。
交通規制もあり、狭い路の露店ができなくなったらしい。
鳳神社まで、並んでいくが、
今年は下がり鈴さえ鳴らせないように縛ってある。
神社前の混乱を避けるためだろうけれど、
なんだか少し興ざめでした。
神社内には、豪華な熊手が並んでいましたが、
年々、規模が小さくなりお店も減っているような気がします。
私は、神社で売っていた小さな熊手を買いました。
ついでにUちゃんママと御神籤を引いたら、私は大吉だったので結び、
Uちゃんママは、縛ってきた?様でした。

二人で露店をひやかして、買い食いしたり、金魚掬いをしてきた。
出目金を狙ったら、すぐ破けてしまいました。
三匹貰って帰り、すぐに睡蓮鉢に放してやる。

月はまんまるに見えて、夕暮れ又、飛行船が飛んでいくのを見つけました。

太郎もやっと寝たようなので、これで安心です。