外壁
*
   築、三十三年の 我が家.. 

   外壁.. 建ててから一度も手を入れていない

   同じ頃建てたお隣りなんか、もう三回ぐらい塗り直してる^^;


   屋根はまだ兄貴が居た頃、立ててあったアンテナが倒れて屋根に穴があき

   兄貴が簡単な補修で塞いでおいたら ある豪雨の日、酷い雨漏りをして

   仕方なく全面葺き替えする羽目になった


   でも、外壁までは..

   最近、あまりの傷みの酷さに困り果てて ある人に相談した

   その人.. 無利子・無期限 もし、返せなかったら返してくれなくてもいい

   と、まで 言ってくれた

   随分考えたけど、このまま放っておく事もできないし..

   結局、ご好意に甘える事にした


   元々、私としては この家に手を入れるつもりは全く無かった

   三十三年経った家の傷みは凄い 

   水回りは一度リフォームしたけど また傷み始めてる

   それに、何たって今の私には先立つ物が無い

   処分して他に移るか、解体して建て直すか..

   そのどちらかしか考えていなかった

   でも、以前 日記にも書いたように 建て直す為のローンが組めない

   と、すれば 処分して他に移るしかない

   でも、生活費が何とかなる内は やっぱりここに住んでいたい

   この土地が特別好きって訳でもないけど.. 長年住んでるからね^^


   んで、問題はここから..

   費用を工面してくれる事になった人の 知り合いの塗装屋さんに

   その話しを持って行ったのが 去年の十月の末か十一月の始め頃..

   見積もりも出してもらって すぐ工事が始まるような話しだったのに

   どうしても足場の調達がつかない

   今年の四月からの 消費税アップの前の掛け込み工事が凄いらしい

   我が家の近所を見ても 至る所で足場を組んで工事をしてる

   んで、そういう足場が動かなくて 足場屋さんに戻って来ないとか..

   足場が組めないと 塗装屋さんとしてもどうにもならないって事になって..

   結局、工事は来年と言う事になった


   今年に入って 当初、見積りを出してもらった足場屋さんとは違う

   他の足場屋さんに頼む事になって やっと話しが進み始めた

   今週の土曜日、十八日から足場を組み始め 工期は約二週間.. 

   はてさて、どうなります事やら..
*

編集 えむ : それが一番かなぁって思ってる^^
編集 えむ : この家と土地を処分して、ホスピスに入るの
編集 えむ : あ、私の理想としてはね もう治る見込みがないって病気になった時
編集 えむ : 何にせよ、暫く気の休まらない日が続きますぅ
編集 えむ : それによって、また新しい所が傷みゃしないかと 今はそれが心配..
編集 えむ : なんせ、全体的にかなり傷んでる家.. 手を入れるのはいいけど
編集 yuma : そうそう、長く住んでるところは離れるとだめ。精神的にすごいストレス
編集 yuma : 親切な人いるんだ~甘えちゃって
編集 yuma : 先立つものない・・・リフォームしたら老後が暮らせない
編集 yuma : うちも30年ぐらい。直したいところいっぱいある