身軽い子
*
   ななちゃんて 歳のわりには 身軽い子だったよね

   そういう意味では 老いなんて 全然、感じさせなかった

   二階への階段の 上り下りも 平気の平左..^^

   私が 洗濯物を干しに 二階へ上がって行く時も
   後から駆け上がってきた ななちゃんに
   いつも、簡単に 追い抜かれてた^^;

   押し入れの上の段にも 平気で飛び乗ってたし..
   勿論、降りるのも 全然、平気 


   ただ、大分前だけど 押入れの天袋から飛び降りた時
   前足をちょっと、傷めたような事があった

   右だったか、左だったか忘れたけど 何となくビッコを
   ひくような仕草をしてた

   それを見て、骨折でもされたら大変だからと思い、それ以来
   どんなに入りたがっても 天袋に入れる事はしなかった
    

   具合が悪くなってからも 床から六十cm位の高さにある寝床に
   軽く、ヒョイと飛び乗った

   勿論、飛び降りるのも 全然、大丈夫..

   ななちゃんのノラ時代を 唯一、知ってる お隣のオバチャンに
   ななちゃんの具合が悪くなった時 今の内に一度会っておこうか
   って、言って 会いに来てもらった事がある

   その時も、こんなに高くて飛び乗れるの? って、驚いてた

   その頃のななちゃんは、まだその位 平気だったんだよね


   でも、そんな ななちゃんも さすがに、最期の頃は...


   今更だけど、ななちゃん もっと老いを感じさせてたら
   私の対応も 少しは違ってたかも..

   なんて、また お決まりの 責任回避だよね


   今、洗濯物を干しに行く時、階段で私を追い抜くものはいない
*

編集 えむ : 今度のななちゃんの件で、本当に思い知らされたよ
編集 えむ : それがなかなかね 口で言うのは簡単だけど..
編集 えむ : その辛さを汲んであげるのが 本当は飼い主の役目なんだけどね
編集 えむ : なんたって、動物は何も言わないからね どんなに辛くてもさ
編集 えむ : 慣れるまでさ  てか、今でも辛いのかも..
編集 えむ : yuma家のななちゃんも 結構、辛かったんじゃないのかなぁ
編集 えむ : それが無くなっちゃうと 動き全体に影響があるんじゃない
編集 えむ : 人間が考えているよりはずっとね バランスを取ったりとかさ
編集 えむ : 尻尾って、動物にとっては すごく重要な物なんだと思うよ
編集 yuma : 老いて機能が衰えるのを見るのも辛いだろうけど体が悪くなってってのはもっと辛いね
編集 yuma : 長く見てると尻尾のないのが当たり前みたいになってるし
編集 yuma : そうよね。猫は身軽・・・そんな事も忘れてた。うちのななは2階にも上がれない