動物慰霊祭大法要
*
   ななちゃんの 火葬と埋葬をお願いした 葬儀社から

   お盆の 動物慰霊祭大法要の お知らせが届いたよ

   七月の二十一日に あの時と同じ、芝の増上寺で営まれるらしい


   振り返ってみれば もう、二十七年も前になるんだね

   犬のアンちゃんの時も 同じお知らせが届いた

   あの頃は 母もまだ元気だったから 二人して出席した

   それはそれは大掛りな法要で、お坊さん達が何人も姿を見せていた

   私のように 葬儀を依頼した飼い主さん達も 大勢参加して

   あの、広い法要の間が 暑さと人いきれで ムンムンしてたっけ

   なんか、めっちゃ懐かしいよ^^


   でも、今回は 出席するつもりはない

   家でひとり静かに ななちゃんと そして、アンちゃんの 冥福を

   心から 祈るつもり..

   ね、それでいいよね? ななちゃん
*

編集 えむ : マジでそれが心配..
編集 えむ : 後で葬儀社から邪険にされるのかな?
編集 えむ : でも、ななちゃん、この法要に私が参加しなかったら
編集 えむ : 参加費用のその高い事.. やっぱ、この世はお金だ~~~
編集 えむ : でも、届いたお知らせを見て驚いたよ
編集 えむ : 気持ちは分からなくはないよね^^
編集 えむ : まぁね、飼い主からみれば亡くなったペットは子供同然だろうしね
編集 yuma : 土地柄もあるかな。ここらではあまりそういうのに行ったという話は聞かない
編集 yuma : みなさんちゃんと法要も参加されてるんだ。私だったらそれっきりかも^^;