謎のまま
*
   猫って、 喉を鳴らすって言うよね

   でも、ななちゃんの場合、その記憶がない

   十三年半前に出会ってから ななちゃんが喉を鳴らした事は
   多分、一度も無いと思う

   正確には、具合が悪くなる ちょっと前までは..

   それが、ある日突然 ゴロゴロ、ゴロゴロと 喉を鳴らし始めた

   「ななちゃん、どうしたの? こんなに喉を鳴らすのは初めてだね」

   なんて言いながら 私は不思議に思ってたけど…

   でも、その頃から それと同時に エヘッ、エヘッっと 苦しそうに
   のざえるようになった

   それも、かなり甲高い声で..

   だから、私はそれを見て 「ななちゃん 喉、鳴らさないほうがいいよ
   また、のざえちゃうよ」って ななちゃんに良く言ってた

   それから間もなく、呼吸の方もおかしくなってきた


   血液検査だけでも受けてたら、何で突然 喉を鳴らすようになったのか?

   何で のざえるのか?

   何で こんなに息苦しい呼吸の仕方をするのか?

   それら総てが 解明できたのかな?

   でも、一切の医療を受けさせてもらえなかった ななちゃん

   総ては 今も 謎のまま…
*

編集 えむ : ほんとに、何でだったんだろ?
編集 えむ : ほんとに何の治療も受けてなかったのに持ち直したんだよ
編集 えむ : だけど、あれも謎なんだよね
編集 えむ : でも、それも一週間とは続かなかったけど..
編集 えむ : 家の中も元気な時のように歩き回ってたし..
編集 えむ : あれだけ苦しそうだった呼吸もほんとに楽になってたし、食欲も出てた
編集 えむ : あ、それとさ 僅かな期間だったけど持ち直した時期があったでしょ
編集 えむ : 今更、どう悔やんでも取り返しはつかない
編集 えむ : 今はただただ申し訳無さでいっぱい..
編集 えむ : こんな人間に飼われたななちゃんこそ被害者だよ
編集 えむ : 無知で、無自覚で、無責任で.. 私ほんとに飼い主失格だ~ 
編集 えむ : のざえる仕草だって 人間の老人がやるようなものかと思ってた
編集 えむ : ななちゃん 喉を鳴らして 私にSOSを出してたのかもね?
編集 えむ : やっぱり、あれが今度の病気の発端だったんだね
編集 えむ : 機嫌の良い時にだけ鳴らすのかと思ってた 認識不足だったよ
編集 えむ : そうなんだ、苦しい時も鳴らすんだ? 知らなかった
編集 yuma : ななちゃんは普段いわなかったし苦しかったのかな
編集 yuma : 猫のゴロゴロって機嫌がいい時と息が苦しい時らしいね。