何だかわかんない
*
   ななちゃん、昨夜から急にドライフードを食べ出した

   それもガツガツと..

   そうだなぁ、ここ二ヶ月ぐらい全然見向きもしなかったのにだよ

   ただ、食べにくそうなのはこれまでと同じ..
   全然噛まないし、丸のまま呑み込んで咽るというか
   喉につかえる感じで苦しそう

   窒息しちゃうんじゃないかと、見ててハラハラしちゃう

   ペースト状のウエットフードをかけて柔らかくしてあげたら
   少しは食べやすくなるかなと思いやってみた

   でも、そうするとウエットフードだけ食べてドライの方は残しちゃう

   やっぱ、ダメかぁ..
   どうしてあげたらいいんだろ?

   ウエットフードだけだと栄養が偏るから出来ればドライも食べて欲しい

   だけど、一体どうしちゃったんだい? ななちゃん
   猫の生態ってどうなってるの?

   何だか全然わからないよ~
*

編集 えむ : それが怖いよね でも、人間のと動物の腎臓病って違うのかな?
編集 えむ : 腎臓ってとことん悪くなると透析を受けなきゃならなくなる
編集 えむ : 水分と塩分を制限されて、安静にしてさ 一学期まるまる学校を休んだの
編集 えむ : それで浮腫むって.. 私も子供の頃やった事があるの
編集 えむ : 人間の腎臓病だと尿の出が悪くなるって言うよね
編集 yuma : 結石の時、おしっこでなくて苦しんでたから出るから安心してたんだけど^^;
編集 yuma : げっ!そうなんだ・・・うちのななめちゃ飲むしおしっこもしてる~
編集 えむ : でも、いずれにしても費用が..
編集 えむ : ちゃんとした治療を受ければ高齢でも完治するのかな?
編集 えむ : 今思うとあの頃から始まってたのかもね
編集 えむ : 元々は水もそんなに飲む方じゃなかったし、おしっこも遠かった
編集 えむ : おかしいなぁ、とは思ってたんだけどね
編集 えむ : 大分前だけど、やたらと水を飲むの そして、おしっこも頻繁だった
編集 えむ : そう言われると、ななちゃんには思い当たる事ばっかり..
編集 えむ : あのね、水を大量に飲んでおしっこも多量になるのが腎不全の症状らしいよ
編集 yuma : お水いっぱい飲ませたらいいのかな?おしっこ出ないのも悪そうだし
編集 yuma : そういえば・・うちのななも前に結石で病院いったとき腎臓の数値がよくないって言われた。歳とったらそうなるみたいだけど
編集 yuma : 夏はきついかもね。今のうちに体力取り戻さなければ
編集 えむ : そこがカギになると思う 特にこれから夏に向かってね
編集 えむ : ただ、痩せ方が尋常じゃないのでね 体重がどこまで戻るか..
編集 えむ : でも、呼吸は相変らず苦しそうだけど、明らかに持ち直してるって感じだよ^^
編集 えむ : 高齢の猫には多いんだって..
編集 えむ : 多分、腎不全を起こしてるんだと思うって言われたの
編集 えむ : でも、それより ノミ取り薬を貰ってる獣医さんに電話で話した時
編集 えむ : うん、老衰は少なからず始まってると思う なんたって15歳だからね
編集 yuma : なんか~うれしいな~
編集 yuma : 食べるようになったら身体もシャンとしてくるかな
編集 yuma : どこか具合が悪かったのが自力で治してるってことかな。老衰かと思ってた(失礼)