体重
*
   元気な頃は5キロあった ななちゃんの体重

   去年の夏頃から目に見えて痩せてきた
   一回りも二回りも小さくなった感じ

   確かに食も細くなってきてた
   特にドライフードが好きだったななちゃん
   それが余り食べなくなった

   歯も一本抜けたのを見てる
   噛みづらいのかなぁ.. 丸のまま呑み込んでる感じだった

   若いノラ達がカリカリ音を出して食べてるのに
   ななちゃんはそのまま呑み込んでる

   そんなのを知っていながら特に手を打つわけでなし
   お腹が空けば食べるだろう、ぐらいにしか思っていなかった

   猫って同じ物が三日続くともう食べないとか良く聞くし..
   猫の飼い主はそんな猫の気まま気紛れに振り回されてる

   でも、今考えると安易だったなぁ
   今更後悔してもどうにもならないけどね

   今、ななちゃんを抱き上げると羽根のように軽い
   毛が有るから分からないけど、毛が無かったら本当に骨と皮なんだと思う

   少し前までは3キロちょっとあったけど
   今はきっと2キロ台だと思う
   恐くて計れない
*

編集 えむ : 今もそのボックスに幾つか入ってるけど、それを見るのが切ない
編集 えむ : ソックスくん達にあげる為だけに鋏で切る気にもならないの
編集 えむ : でも、具合が悪くなってからは余り喜ばないので今はあげてない
編集 えむ : あ、それはソックスくん達も一緒.. おこぼれを貰えるのでね(笑)
編集 えむ : その鋏の音を聞きつけて足元で貰えるのを待ってた^^
編集 えむ : 大きいままだと食べないから鋏で小さく切り刻んでね
編集 えむ : 前の晩にそれを冷蔵庫に移して解凍しておいて翌朝あげるの
編集 えむ : それを一回分ずつに切り分けて専用のボックスにストックしておくの
編集 えむ : スーパーで冷凍のさくを安売りしてる時に少し纏めて買っておいて
編集 えむ : お刺身は好きだったよ カツオのたたきとか、まぐろのお刺身..^^
編集 yuma : お刺身とか全く食べない、えむさんちのななちゃんは食べるかな
編集 yuma : 前は年齢に合ったのを買ってたけど食べなくなって唯一食べるのがコンボのかつお風味
編集 yuma : ペットフードだけ食べさせるのが一番身体にいいんだけどね。うちは鰹節やらシラスやら塩分撮りすぎ
編集 えむ : うちの場合はななちゃんが残したものはソックスくん達にあげると食べてくれるしね^^
編集 えむ : 食べ残してもそんなにもったいなくない
編集 えむ : あ、おやつとかもあるし.. 高齢猫用のはひとパックに入ってる量も少ないし
編集 えむ : 一度試してみたら? 11歳以上とか、15歳以上とかいろいろあるよ^^
編集 えむ : yumaさんちのななちゃんもそんなのだと食べるんじゃないかな?
編集 えむ : それだと何とか食べてくれるので、そんなのを選んで買ってきてる
編集 えむ : 高齢猫用の塊の入ってないペースト状のウエットフード
編集 えむ : とは言っても今のななちゃんが食べられるものはほんとに限られてるけどね
編集 えむ : かえって今の方が食べそうなものを買ってきて与えてるのであの頃より食べてると思う
編集 えむ : 今考えると何て事してたんだろうと思うよ
編集 えむ : 今ほど具合が悪くなる前ね
編集 えむ : ななちゃんも鰹節だと食べるのでそれしかあげない時もあった
編集 yuma : 猫も人間も 歳とったら哀しいね
編集 yuma : ななちゃんも食欲出たらちょっとは元気になるのかな。2キロ・・・お隣の猫もそれぐらい。元気だけど
編集 yuma : 鰹節ふりかけてやってる。ほとんどそればっかり食べてるけど
編集 yuma : うちもドライフードだけど食べにくそう。ぐちゃぐちゃきたない音たてるし・・・缶詰は傷むしね