生活苦
*
   今の私の暮らしは ハッキリ言って決して楽ではない

   兄貴が亡くなった直後に 冷蔵庫..
   そして、去年の三月に テレビを買い換えたぐらいで
   着るもの等、ほとんど買ってない
   ま、あんまり出かける事もないしね^^

   あ、トイレを詰まらせて 三万円払わせられたんだ
   それと、物置の整理で 不用品の引き取り代が二万円..
   
   それぐらいかなぁ、大きいお金を使ったのは..
   あ、後は 掃除機の二万だ^^;

   でも、電気や水道やガス代も 今のところきちんと払えてるし
   ななちゃんやノラ達の餌も 何とか調達できてる

   私自身、今日は食べられなかった と、言うような日もまだない


   でも、固定資産税や毎月の保険類も 少しずつ上がってきてる

   家の傷みも激しい
   何かあっても 手を入れる事は困難だと思う

   兄貴が残してくれた 僅かばかりの生命保険もかなり減ってきた
   そりゃそうだよね、下ろす一方だもの

   生活苦.. そんな言葉が ジワリジワリと私の心を絞めつける
*

編集 えむ : でも、たとえ僅かでも有り難かったよ^^
編集 えむ : ま、生存中に半分解約してたって事もあるしね
編集 えむ : あの頃だったらなぁ.. なんてね^^;
編集 えむ : 満期になって受け取ったから相続税もかからないくらいの額だった
編集 えむ : 兄貴も最高時には三千万ぐらい保障されてたみたいだけど
編集 えむ : 生命保険は満期になると貰えるお金がガクッと減るんだよね
編集 えむ : コツコツ納めてきたのがバカらしいよ
編集 えむ : アパートなんか借りるとその費用なんかも出るらしいものね
編集 えむ : 生活保護費なんかの方がずっと多いらしいよ
編集 えむ : そそ、国民年金なんか雀の涙にもならない
編集 yuma : この7月で旦那の生命保険も満期。そういう年齢。国民年金なんか僅か。生活できんって。僅かな貯金崩しながらの生活になる、ものすごく不安だよ~
編集 yuma : 私たちが長生きすれば娘に負担かかる。
編集 yuma : えむさんだけじゃない。うちもジワジワと・・・もう娘の将来の心配までできなくなってきたし