感謝
朝から、たまっていた洗濯物をかたづける。
晴れているのに、粉のような雪が舞っていた。

昼から、しめ縄や古くなったお札を神社にっ持っていった。

私個人的には、しめ縄を普通のゴミに出しても平気だし
しめ縄を飾る必要性も感じないが、妻がそれを許さない。

しめ縄を飾ることで妻の心が落ち着くのならば
それはそれでじゅうぶんご利益があるとも言える。

家に帰ると妻が
「蕎麦が食べたい。」と言うので家族全員で
甲山の近くにある蕎麦専門店に行ったが
午後4時を過ぎていたのですべて売り切れで閉店になった後だった。

そこで甲山大師(神呪寺)下の茶店で関東炊きを食べることに。

家族で関東炊きを食べていると
やや高齢なアメリカ人が入ってきてコーヒーを注文した。

なんでも高名な尺八演奏家なのだそうな。

その演奏家と会話を交わしうれしそうにしている妻子を見て
連れてきてよかったと思った。

無神論者の私だが
大病を患って、今夜までの命と宣告された妻を奇跡的に生き返らせてくださった神さまに
心から感謝をしている。


photo by samuasura from OCNフォトフレンド