オ・ト・ナの映画でした
▼米脚本家メル・ブルックス、「ヤング・フランケンシュタイン」舞台化へ
 

[ロサンゼルス 9日 ロイター] 米映画監督・脚本家のメル・ブルックス(79)が、自身が監督した1974年の「ヤング・フランケンシュタイン」の舞台化に向け、脚本を執筆している。
 ブルックスは、「ヤング・フランケンシュタイン」が自身の監督作品の中でも最も優れた作品だったとし、脚本が完成した時点でミュージカル化を正式に発表するという。
 ブルックスは、監督デビュー作である1968年の映画「プロデューサーズ」のミュージカル化も手がけており、ブロードウエイで大ヒットとなった同作品は2005年に再び映画化されている。
 
(ロイター) - 4月10日19時21分更新▲

メル・ブルックスと言えば映画畑の人ってイメージしか無いんですが。
まぁ製作・監督・主演・脚本なんでもござれのスーパーマンだから、舞台脚本なんてオチャノコサイサイなのかな^^
この人の作品はコメディーとパロディが基本。それと、ちょっと子供には刺激が強い下ネタギャグ。
今考えたら、よくあんなの映画館で見てたなぁ。当時小中学生ぐらいか?
映画が面白くてこの人のファンに成ったんだから、かなり背伸びしたオマセさんだったんだな…

ニュースにもある再映画化「プロデューサーズ」が公開された関係なのか、DVD作品も幾つか安く再販されてるみたいで。
私が「ヤングフランケンシュタイン」の次に好きな「珍説世界史」も発売されてたので、さっきアマゾンで購入。
この作品で、モーゼが神から3枚の石版を授けられ、「この15戒を…」と言いかけたトコロで石版を1枚落としてしまい。
「この10戒を…」と言い直すシーンは今でも覚えてます。
もっと憶えてるエッチなシーンもあるんですけどね^^
色んな意味で大人の映画でした。懐かしいです。

監督のお茶目な写真も観たいという時は。
元記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060410-00000260-reu-ent

メルブルックス?ヤングフランケン?なにそれ?って方は公開中「プロデューサーズ」の公式HPを見れば雰囲気ぐらい伝わるかも?
http://www.sonypictures.jp/movies/theproducers/site/