決定的な現実の事実。
▼「豆食ってプ~」は否定できない事実である


[ヨハネスブルグ 12日 ロイター] 豆を食べるとオナラが出るのは「現実的事実」である。南アフリカ共和国の広告基準審査委員会(ASA)が発表した。

スイートオニオンを宣伝するテレビCMで、ラグビー選手が豆を食べているうちにオナラをしてしまう、という描写があった。CMは「スイートオニオンなら、涙も出ないし、ぴりぴりもしないし、臭くもなりません」と訴えている。

同国の乾燥豆生産者組織は、宣伝は誤った事実に基づいている、とCMを告発したが、ASAは「豆を食べればオナラが出る」のは広く知られている事実として、告発を却下した。

ASAはウェブサイトで「CMは否定できない客観的・決定的な現実の事実に基づいている」としている。
[ 2006年04月13日 18時24分 ]  エキサイト▲

簡単に言うと、タマネギ生産者が「豆を食い過ぎるとオナラが出ます」でも「タマネギなら大丈夫。出ても臭くありません」
とCMしたら、豆生産者が「そんなCM冗談じゃない」と怒って告発したところ、「豆を食ってオナラが出るのは当たり前」と文句を却下されてしまったそうで。って記事だと思います^^;

スイートオニオンってのは、切っても涙の出ない、甘みのあるタマネギだそうですが。
オナラが出るのか出ないのか?それが臭いのか臭くないのか?ってのは検索しても判りませんでしたね。
そもそも豆生産者は、豆食ってオナラが出る事を「違います!」と言いたかったのか?豆のオナラはが臭いのは「違います!」と言いたかったのか…話の争点がいまいち見えません。

それとも私の記事の読み方が間違ってるのかな?
最初は、「スイートオニオンなら、涙も出ないし、ぴりぴりもしないし、臭くもなりません」って発言を全部お尻の事だと思ってたし…
「オナラしてもオシリがぴりぴりしないし、涙が出るほど臭くはありません」って意味だと思ってたし。
最後の「臭くもなりません」ってトコがオナラに掛けてる発言、ジョークなんだと思ったんですが。
まぁ豆だろうがタマネギだろうが、出るものは臭いと思います。
って…私がオナラにこだわり過ぎ?