かまどうま!
久し振りに見たなぁ〜かまどうま。
私んちでは便所コオロギの名前で通ってますが(^^;)
この街がアスファルトとコンクリだらけに成ってしまってから、モンシロチョウさえ見掛けなくなり、夜のカエルの鳴き声さえ聴かなくなって…何年経つか。
沢山在った大根畑は皆、ガーデニングを施されたミニ西洋風住宅地に整地されてしまって。
個人的には非常にうそ臭い街になってしまった気が。利便性と郷愁って両立しないんですね…
って話は取りあえず置いといて。
深夜の玄関にかまどうまが1匹。ぽつねんと。
子供の頃見たのと同じ生き物がまだ残っているのを発見するのは、それがたとえ便所コオロギでも嬉しいかぎり。
よく生き残ってたなぁ〜生命力在るよな〜どうやって繁殖してんだろう?ゴキブリみたいにどっか裏に大量に固まってんのかな〜?
…うっなんだか想像がサムイ方へ来てしまった。ま、なんでもいいや。ノスタルジックな気分になれたから〜
大発生されたら困るけどネ(-_-)