リーチ一発逆転。
重い。非常に重いー
ハイウェイプロバイダの東京AP切り換え日が近づくにつれてどんどんネットが重くなる。
特にここ十日ぐらいはひどくて、接続まで5回ぐらいリダイヤルしないと繋がってくれない。
どうにか繋がっても28kbpsのスピードがやっとだったりして…これって私だけなのかなぁ〜
ハイウェイのHPでAPの混雑度を確かめて見ても反映されてないし??
たぶん新APへの切り換え工事で余計な設備投資をしたくないが為に、既存のバックボーンや設備ラックをちょっとずつ新APに移しているのではー
むかーしにNEWEBがKCOMに吸収された時に私もちびっとそこのAP工事に伺った事があるけれど、そん時もそんな感じだったから…
あの時は切り換え工事側の立場だったので、徹夜などせずに少しずつ設備を切り替えるのが企業にも工事人にも優しいと思っていたのだけれど。
いざ、ユーザーの立場になってみるとけっこう腹立たしい…人間て自分勝手なものネ(-_-)

だもんだから、ここ何日かメールを落とすぐらいならまだしも、ネットサーフィンが重くて重くてー
こんな調子がAP切り換え前後ひと月も続く様だったら、アクセスポイントじゃなくてプロバイダを替えちゃおうかなぁ〜と思ってたぐらい。
実際のところドコに問題が在るのかハッキリした事は判らないのだけれども。

と、そんな時にタイミング良くヤフーBBサポートから私に電話が。
「リーチDSLのモデムを発送しましたのでー明後日には開通しますよ」と。
「うひょーやったぁ!ついにブロードバンドがこの手に!」とウキウキわくわく。
以前の日記で回線品質の問題でフレッツADSLを断られた書きましたが、その後もどうしても常時接続が諦め切れず。
私にはスピードネット(無線)とJCOM(ケーブルTV)とヤフーBB(リーチDSL)と三つの選択肢があったのですが、無線はなんとなく不安定な気がするし、工事やチェックに何度か立ち会わないといけないし、ケーブルTVネットは初期投資が高い。ケーブルTVを観るなら別だけど。
色々と問題は在るけど、有線で、工事の立合が無くて、初期投資が安く、回線品質に問題が有っても開通可能なヤフーのリーチDSLに申し込む事にしたのです。
ヤフーBBには私も去年の暮れに3ヶ月ぐらい放って置かれた嫌な思い出があったのですが、今回の申し込みはひと月ほどでリーチDSLが開通しました。

そして現在。いやー速い。ダイアルアップの環境と比べたらめちゃハヤ〜(^^)
リーチなのでそれほどスピードは出ないのですが、それでもISDNの10倍は出てる。
上りも下りも平均660kbpsぐらいかな?もうネットがサクサク〜
開通直後は嬉しくて嬉しくて、バカみたいに映画の予告編ムービーを観まくってネット酔い(酷い肩凝り)しちゃいました。
ネットサーフィンがストレス無く行えるので、参照したい情報にいくらでもアクセスできる。
ネットの情報を延々と追っかけて行く事ができるのでダイアルアップ環境の時よりネットサーフに時間が掛かるように成りました。困った。
でもこれで、ようやくサービスの始まったプレイステーションBBにも参加する事ができる訳で〜
あとは、これは遊びたい!って云うゲームが出て来たらBBユニットをレンタルするだけだ〜ふふふ

先日購入したルータも無事繋がってセキュリティも安心、安心。
そんな感じで常時接続の環境を手に入れた訳ですがーそれを有効に利用できるかどうかはこれからです。
取り敢えず、むやみに深夜起きてる時間を減らして、朝方にネットしたりしてます。私の仕事だと朝の方が時間が取れたりするので〜
早起きが出来た時は。…ですが
あーそうそう、ハイウェイは当分辞めません。ヤフーを全面的に信用している訳じゃないし、ハイウェイもこのコミュニティも好きなので(^^)