ミニ浸水
ビールも秋味、秋生とかまた店頭に並び出したって事は「秋」なんですね〜もう(^_^;)

さて、こないだの台風が関東に上陸した途端にウチのクーラーが壊れました…漏水…
最初、外で雨がどどどって言ってる時に、気が付いたらクーラーの下に吊るしてあった服がびしょ濡れに。
やっどっから水が?!っと見てみたらクーラーから水が漏れてる〜台風の高い湿度と強風でドレン水が逆流したんだと思って、すぐクーラー止めて様子を見てみる。
台風らしさがおさまってからもう一度スイッチオン…ふん…だいじょぶそうだな…
と油断させておいて数時間…ばしゃ!どぼどぼどぼ〜ひゃぁ〜床が〜箪笥が〜びちょびちょ〜
これは本気でドレン水を排水するパイプが詰ったみたい…しかも敵は表面張力を有効に使って目一杯水を貯め込んでから溢れさせている様だぁ(-_-;)

ちくしょ〜この季節クーラーが無いとワシはネット集中力が湧かないのヨ。ちょっとぐらい外が涼しくてもPCとモニターの発する40℃以上の排熱で部屋の中はすぐに30℃を越えちゃうから…ツライのよ。
外はもう暗くなっちゃってドレンパイプを調べるのが面倒臭い。台風まだ居るし。
あー折角の?台風休みだって言うのに買い物も行けないし、クーラー壊れるしー
どっかの銀行支店が水没でもして呼び出されない限り、のんびりネット出来ると思ってたのに。(ここ何年かではビルの排水ポンプが壊れて水没したトコが在った(-_-))
で、このまま早寝するのは悔しいし…カキコする集中力は無くてもダラッと映画鑑賞するぐらいなら蒸し暑くても大丈夫。って事で溜め込んでたDVDビデオの鑑賞会を決行〜

「タワーリングインフェルノ」「ホーホケキョとなりの山田くん」「さくや妖怪伝」。
なんのまとまりも無い作品選びに見えるけど〜こないだ観た映画にちょっと影響されてます(^_^;)
「タワーリングインフェルノ」はポールニューマン、スティーブマックインの2大スターが契約映画会社の壁を越えて競演した、高層ビル火災パニックムービー。
複数スターの競演、消防士の扱い、賛辞がバックドラフトに似ている。いや、バックドラフト「が」似ているのか?
バックドラフトと違うのは、今風に登場人物が成長したりせず、すでに完成された人間像として描かれるトコロか。その辺の辛口の演出が古いとも懐かしいとも言える感じかな。
若い人はバックドラフトの方が新しくて面白いだろうけど、タワーリングインフェルノの公開当時の衝撃(ホントに衝撃だったんよ)を知っている世代としては、こう云う辛口の(ポセイドンアドベンチャーとかゴールドとか)昔の映画が懐かしい感じ…
パートナーを喪い残される人々の哀しみが痛い。

「となりの山田くん」は説明しなくても。スタジオジブリの劇場11作目です。
なんで、いしいひさいちのキャラを使わなけりゃイケナイのか?とずっと思ってましたが、キャラの等身がリアルになるシーンを観てなんとなく納得しました。このカタチで良いんだろうと。
ただねぇ〜このCG処理はお金の無駄遣いって気も…面白かったけど〜
ま、「適当」が一番!って事ですかネ(^^ゞ

「さくや妖怪伝」はハリウッド発の特撮ムービーって売りなんだけど〜う〜む〜
往年の大映の妖怪物語へのオマージュは感じるんだけど、アイデアをそのまま映画にしちゃったって感じ。相変わらず最近のこの手の日本映画はあと1歩が足りない…傑作の余地は在るのに〜90分構成がだめなのかなぁ?

自分の命を妖力として削りながら悪しき妖怪を討伐して周る少女の物語。文字通り、命の火が消える前にあやかしの元凶を討つ事が出来るのか?
と言うお話なのですが、面白いともつまらないとも言えない印象でした…

うわ〜長くなったなぁ〜(-_-;)
で、DVDの映像特典なども同時に愉しみながら一晩中〜観終わったのが朝の8時半ぐらいだったかな?
明るくなったのでそのまま一睡もしないままクーラーのドレンチェック。外のパイプは異常無し、って事は室内側かぁ〜どうやってチェックすりゃ良いんじゃ〜パイプ掃除の道具も無いぞ。
手近に部屋に転がってたLANケーブルを、外のドレンパイプから突っ込んでみるけど途中までで引っ掛かってしまう。
…しょうがない…ばらすか、室内機…

ネジを取って室内機のカバーを外すと、受け皿にまだ水がたっぷり溜まってる。やっぱり流れてないのか〜詰ってるんだ〜(T_T)
脚立を立てて内側から無理やりドレンパイプに向かってLANケーブルを突っ込む。
何度か試行錯誤している内にズルッとした手応えとともに溜まっていた水か流れて行く。ヤッタか!?
おお〜流れてる流れてるよ〜外に排水されてる〜
文書にすると簡単ですが…疲れた…ほんと…(-_-)

そんな感じで、今はこの通りネットしてます。
思わぬトコロで日頃の仕事が役に立ったと言う事でしょうか。ケーブルを通すのが得意でヨカッタ(^^)
水をかぶった箪笥は表面の化粧板が反っちゃいました…古いから仕方ないか…(;_;)


亀田の御菓子「柿の種」の袋の裏で展開している、けなげ君達がかわいくてほのぼの〜
全種類見てみたいなぁ〜