一喜一憂
*
   ななちゃん、間違い無く最終段階に来てる

   そんな中で 一喜一憂の毎日..

   一昨日の午後から昨日丸一日、ななちゃんは食べ物を全く口にしていない

   あぁ、ついにここまで来ちゃったんだ

   そう思って、昨日はスーパーに買い物に行ったけど 買って帰っても
   どうせ無駄になると思い、フード類は一切買って来なかった

   今までだったら買い物に行けば フード類を必ずふたつやみっつは
   買って来たものだけど..

   そして、今朝 どうせ食べないんだろうなぁ と思いながらも
   割りと気に入って食べてたペースト状のフードをあげてみた

   そしたら食べたんだよ~^^

   なんだ、だったら昨日も買ってくれば良かったなぁ
   とか、思ったりして..^^;

   でも、その後はもう何も食べない
   きっと今日はもうあれだけで終わりだね

   そして、今はもう 一分も立ったままではいられない状態..

   歩くったって 泥酔状態のオトーサンにも負けないぐらいの千鳥足

   でもね、それでも そんな状態でもトイレには自分で行ってくれるんだよ

   すごいよね~

   ただ、出て行っても家の外壁に寄りかからないと辛そうだったり、
   時には 座るのもシンドイとみえて立ちションだったりして..^^;

   明らかに衰弱が一日毎に進んでる

   それは目に見えて分かる

   私の中では ななちゃんが排泄物の処理が自分でできなくなった時が
   決断の時だと思ってる

   勝手だけれど、介護の大変さが今の何十倍にもなると思うから..

   ななちゃんだって、辛さが今の何十倍にもなると思う

   だから、せめてその時までは.. と、思ってるけど..
*

編集 yuma : 意思の強さをななちゃんに感じたり
編集 yuma : トイレといってもベッドの横に置いてたポータブルのだけど。
編集 yuma : うちのばーちゃんも亡くなる寸前まで自分でトイレいってた。12年寝たきりでも最後まで下の世話だけなかった。あれは女の意地かな。