大荒れ
*
   日本列島..

   みんなのところは大丈夫?
   えむ地方は 夕方から深夜にかけてが凄いらしい

   取りあえず、滅多に閉めない二階の窓についてるシャッターを降ろした

   長い事閉めてなかったものだから、コウモリの巣にされてて
   フンとか凄いの~

   んで、ますます動かすのがイヤになって 普段は開けたままにしてる

   でも、去年の台風の時 二階のベランダに裏の家の屋根のトタンが
   飛んできて 雨戸を直撃..  かなりのキズをつけられた

   あれ、雨戸を閉めてなかったら 窓ガラスが完全に割れてたと思う

   そんな事があって ベランダ側の雨戸は早々と閉めた

   んで、問題のシャッターも万が一を考え 意を決して閉める事にした

   思った通り、フンは凄かったけど コウモリの姿は無かったよ
   掃除機でフンを全部取り、スベリの悪くなってる所に油も差した

   これで取りあえず、何が飛んできてもガラス直撃だけはないと思う

   後は開ける時 シャッターがスムーズに上がってくれるかどうかだね^^;

   あ、下の部屋のシャッターは 壊れてて思うように降りないので
   開けたままにしてあるけど、しょうがないやね
   でも、ちょっと恐い

   大事に至らずに 低気圧が通り過ぎてくれますように.. (-人-)

   やっぱ、穏やかなのが一番いいなぁ..
   お天気も、人の心もね^^
*

編集 えむ : そうすれば巣にされる事もないかもね^^;
編集 えむ : これからは時々シャッターを降ろしておこうかな
編集 えむ : コウモリ、デカイ顔して大分前から住みついてる この辺は多いみたい
編集 えむ : でも、ほんとに凄い風だったよ~  yuma家は大丈夫だった?
編集 えむ : シャッターはちゃんと上がるかなぁ? まだ上げてないの^^;
編集 えむ : お陰さまで目立った被害もなく通り過ぎてくれたみたい^^
編集 yuma : 無事に低気圧通りすぎたかな?
編集 yuma : コウモリ実物間近で見た事ないんだけど
編集 yuma : コウモリが天井裏に入ってというのはよく聞くけどそんな場所に巣つくるんだぁ
編集 yuma : 東京の方もすごかったみたいね。ここまで酷いのは初めてかも