転倒防止
*
   地震対策に 家具の転倒防止をするように言われてる

   でも、あの器具って 買うと結構高いんだよね
   今の生活費から そんなお金出せるわけないし..

   ま、なるようになるさ..  と、今まで何もしないできたけど
   せめて、食器棚ぐらいは固定しておきたいなとも思う

   以前 ダンボールの箱を家具と天井との間に挟むといいと
   聞いた事がある

   んで、今日 ちょっとやってみた^^

   食器棚と天井との間の寸法と同じ位の大きさのダンボールがあったので
   それを乗せる事にした

   石油ファンヒーターの空き箱で 結構しっかりしてるし
   中には発泡スチロールの枠が入ったままになってる
   これなら強度もかなりあると思う

   ダンボールの下に両面テープを貼って 食器棚にしっかり固定し
   多少の揺れではダンボールが動かないようにした

   でも、震度7なんてのに 耐えられるんだろうか?

   ま、後は野となれ 山となれだ~
*

編集 えむ : ググってみたけど、シンプルでいいね^^  味気ない?そお?
編集 えむ : コレールって知らなかったよ~^^;
編集 えむ : だから、せめて食器棚だけでもと思ってね^^
編集 えむ : 転倒で一番恐いのは やっぱりガラス製品だよね
編集 えむ : そっか、yumaさんも経験者だったのか.. 大変だったねぇ
編集 えむ : え? 阪神・淡路大震災?
編集 yuma : あの後、コレールの食器買いまくったけど味気なくて
編集 yuma : 震災の時、うち中の食器が全部飛び出して壊れた・・・
編集 yuma : えむさんのダンボールの方が効果ありそう
編集 yuma : 100均で家具の下に敷くもの売ってるけど