言ってはいけない言葉
このコロナ騒動、いつまで続くんだろう?

インフルエンザよりかるいただの風邪をいつまで2類にしておくんだろう?

医者がコロナの検査をすると1回につき
3000円の診療報酬がその医者に払われる。

「無料のコロナ検査を受けた方に500円のクーポン券を進呈」というところもあるそうだ。

医者が1回ワクチン注射をするごとにその医者に2700円の診療報酬が支払われる。

コロナが2類相当にとどまっているかぎり
とてつもない額の税金が医師会とワクチン製造もとのアメリカへ流れ続けることになる。

まじめな日本人がワクチン接種を受け続けた結果が
世界一、コロナ感染者が多い国になってしまった。

国民のことなどお構いなしに自分の利益しか頭にない政治家が
統一教会や医師会から多額の献金を受けている。

これから国民には果てしなく続く増税による苦しみが待っている。


「嫌になるなあ。」と思ったとき、私が小学生だった時の担任の先生が言ったことを思い出した。

その頃、私のクラスに転校してきた子の口癖が
「嫌なるなあ、嫌なるなあ」だった。

担任の教師は
「そんな言葉を言っているとやがては
 何もかもすべてが嫌に感じたり、生きることさえ嫌になってしまう恐れがあるから
 そういう言葉は言わないほうが良い。」
と言霊の恐ろしさのようなことを説明してくれた。

あまり好きな先生じゃなかったけど先生の話しを理解しようと
先生の顔を見ながらしっかり話しを聞こうとしていたら
先生が急に怖い顔になって私のところへ来て
「何みとんじゃコラッ!」と言って私の頬っぺたをつねりあげた。

その頃の小学校は教員が交代で宿直室に泊まり込んで警備にあたっていた。

ある日、学校の傍の道を歩いていた63歳の男性が
宿直室に居た私の担任の教師を見て

「憎くて憎くてしょうがない昔小学生だった頃の
 担任だった先生にそっくりや!」

急に腹が立ってきた男のひとは学校に放火して
学校の半分くらいの校舎がまる焼けになってしまった。


「嫌になる」なんていう言葉は口に出さないようにしやう。