iモードメール、いたちごっこ
仕事で使っている携帯電話のiモードメールに、俗に言う迷惑メールが入り始めた。もともと、番号からすぐに変更していて、途中に-を使っていたせいか、ほとんど迷惑メールはこなかった。しかし、ドコモが初期設定で番号から文字に変えたので、それに合わせて数字だけから、文字の組合せにメールを送るほうも作戦を変更したと思われる。

最近、時々のぞいている掲示板が荒れされて、個人情報が書き込まれていた。どうやって調べたかわからないが、それなりの時間と手間をかけたか、情報か、テクニックをもっているかなんだろう。

技術がどんどん発達してくると、それを使いこなせる人がえらいとか、すごいとかになるんだろうが。でも、道具なんだから、使いこなしたからじゃなくて、使って何をしたかが大切なんだと思う。

なんか気持が暗くなってきた。でも、後戻りはできない以上、自分や、楽しくネットで過ごしている人を大切にするためにもいろいろとこちらも技術を身につけるようにしょう。例が古いが、鉄人28号のリモコンみたいなものか(歳がばれる、ってもうばれてるって)