三波春夫さんのご冥福を祈ります
今日、BS日テレでルパン三世をやっていた。ルパン三世は、世界に通用できるB級映画の傑作と思う。実写で言えば007と十分張り合える。で、ウッチャンナンチャンの番組で、ミモー、マモーのギャグで有名?のマモーが出てくるあの話である。クローン人間の話を取り込んでの世界を巻き込んでの大騒ぎ、でも、永遠の美女不二子や、銭形のとっつあんとの極めてご近所レベルのどたばたとの落差が激しくて毎度楽しめる。

で、この回はなぜか三波春夫さんのルパン音頭でエンディング、たぶん評判悪かったんだろうその後、この曲が使われることがなかったみたいである。でも、確かに唐突であるが、私は悪乗り的なこの曲は大好き。頼んだスタッフもスタッフだが、引き受けた三波さんはえらいと思う。この回はけっこう豪華キャストなので、その流れで頼んだと思われるが、ルパンと三波春夫に接点はないのに。

三波さんの冥福を祈るとともに、実際歌っていう姿が見られなかったのが残念である。それともどっかに秘蔵VTRとかであるのだろうか。どこかの町内会で盆踊りでやってくれないだろうか、大ちゃん数え唄みたいに。