努力賞
現物の写真を観てみたけどねぇ…

▼スタイル ターン モデル並み
 女性型ロボットを開発

 京都大の学内ベンチャー企業「ロボ・ガレージ」(高橋智隆代表)は七日、細身でしなやかに二足歩行する女性型ロボット「FT」を開発したと発表した。

 FTは「Female Type」の頭文字。プラスチックとカーボンファイバー製で身長約三五センチ、体重約〇・八キロ。全身の二十三の関節を使ってファッションモデルのように背筋を伸ばし腰を振って歩き、ターンもできる。女性の人形を歩かせたいとの発想から約一年かけて開発。部品配置を工夫し女性らしいボディーラインを実現した。商品化は未定という。

 高橋代表は「プロのモデルのアドバイスも参考にした。FTに親しみや癒やしを感じてもらい、ロボットの可能性を広げたい」と話した。   東京新聞より抜粋▲


ごめんなさい。努力は認めます。でもねぇ…
細身でモデル並って言われても~
女性らしいラインに見えるように、塗り別けてる様にしか見えないし。
「女性の人形を歩かせたい」って云う非常になんと言うか…そう云う情念で会社作っちゃって良いのかな~とか余計なお世話か。
写真に写ってる代表?が嬉しそうだから、それでイイのかも。
ただ、女性型だから「親しみや癒しを感じて」なんて言い過ぎると、性差別とか、場合によってはセクハラなんて言われる事もあるから。
「女性は女性らしく」なんて言ったら怒られるからね~今時は。

写真付き元記事は  http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060408/mng_____sya_____008.shtml

編集 ミシェ : TVで動いてるトコ見ました。5秒ほどですがお尻フリフリ、モンローウォークしてましたね。まだまだ趣味のオモチャといった感じでしたが、TVで取り上げられた事が凄い。実物大が出来るまで頑張れ~