ATケース
今日、思い出をひとつ捨てました。…なんて言うほどたいしたモノじゃ有りませんけど〜
パソコンを自作する人なら既に思い出に懐かしいAT規格のパソコンケース。
今はATXと言うパソコンボードの共通規格が標準ですが、まだDOSやウインドウズ3・1がメインだった時のIBMを基本としたマザーボードやパソコンケースの共通規格AT。

つい最近ビックカメラの通販でATXの新しいケースを注文してしまったので、このままでは部屋にパソコンケースが4つに成ってしまうので、一番大きいATのタワーケースを処分する事にしました。
そのパソコンケースは、とあるゲームソフトハウスのお引越しの時にただで貰って来たモノで…

そのソフトハウスのお引越しの為にLANケーブルを引き回し、サーバーラックを組み立てたりする作業に行ってたのはもう4・5年ぐらい前でしょうか。
引っ越しをする為に、ストックしてあったゲームソフトや現役でないPCが大量に破棄されると言うので担当者に頼み込んで、廃棄業者に出される前にゴミ漁りをさせて貰いました(^_^;
そこはローカライズ専門のソフトハウスだったので洋物のスポーツゲームや難解なフライトシュミレーターがメインで私好みのゲームはあまり無かったのですが…ま、タダだしね〜(笑)
そんな中で3DOと言う懐かしのゲームマシンなんかも見付けたりして〜
大量の486マシンも棄てられてたんだけど、ペンティアムの時代に流石に486は古いので中身をばらしてケースだけ担いで貰って来たのが、そのATケースでした。

ATのタワーケースと言うと当時まだ壱萬円以上したので、私はもうホクホクで〜
折角のタダケースなんだからせいぜい思い出にしてやろうと、カラースプレーペイントを買ってきてケースを3色のトリコロールカラー(簡単に言うとガンダムカラー。赤、青、黄。私は黄の代わりに金を使いましたけど〜(笑))に塗り分けたのでした〜(*--*)
ここまでスルと、現役じゃ無くなってもなかなか捨てる事が出来なかったのですが、今回気合を入れてSIMMメモリやサイリックスCPUと共にお別れする事に…
アリガトウ〜思い出のATケース君!