自己啓発本 成功哲学
昨日は友人の喫茶店でブランチをいただき
その後 別の友人が経営するブティックへ


彼女からは自己啓発本を沢山借りています(笑)

「やると思えば必ずできる!」
「超能力」
「人生に勝利する」
「自分に奇跡を起こす心の法則」 etc

中でも彼女のお薦め本は
「やると思えば必ずできる!」 なのだとか

この本を読んで
現在の3階建ての家を建てたのだそうです
(1階がブティック 2・3階が住居)

「鬱になっている時間なんてないんだよ」
と年下の彼女から気合をいただきました(苦笑)

これらの本は
読もうかなと枕元に置いてはあるのですが・・・
なかなか手に取るまでいきません

私はマーフィとかナポレオン・ヒルとかの
所謂 「成功哲学」 的な本を
読んだことがあまりなかったので
少し違和感を覚えてしまうのかもしれません


あれ? でも思い出しました
確か4年ほど前 職場の人事研修の一環として
フランクリン・コビィの 「7つの習慣研修」 を受け
刺激されて 「7つの習慣」 を読みました

刺激を受けたのは 研修の内容は勿論の事ですが
高額な研修費用を自腹を切って受けていた方がいらした
ということからです

私は会社が研修費用を全額負担してくれた というより
むしろ強制的に行かされた感が強かったので・・・

同じグループだったその男性と話していて
恥ずかしくなり
「折角こういう機会を与えられたのだから
せめて本を読もう」 と 本を買って読んだのです

ところが哀しいことですが・・・
内容をあまりよく覚えていません(涙)


彼女曰く

「成功哲学の本は1度読んだだけでは駄目で
何度も読み返し心に染み込ませなければ
それこそ潜在意識に深く浸透させる必要がある」

とのことですが・・・

まだ1度も読んでいないのですよね(滝汗)