威風堂々 富士山
静岡県は若者に人気がない県なのだそうです
そして更に問題なのが静岡市のようです

夕方の地元情報番組を見ていましたら
人口(特に若い女性) の流出が激しくて
政令指定都市で70万人を割るのは日本初とのこと

繁華街からはどんどんお店が撤退して
今やドラッグストアとチェーン店の珈琲店が
占拠する通りになってしまいました・・・

地元の昔ながらのお店が無くなってしまうのは
本当に寂しいのですが
跡を継ぐ人がいなくて閉店してしまうようです

そのうち商店街がなくなってしまうのではと
少し心配しているのですが・・・


そんな静岡県静岡市ですが 
この季節はちょこっと嬉しいことがあります

茶摘みの頃 またはそれ以降は
普通の値段の煎茶や番茶がぐんと香り高くなります

かつての職場では
本当に安い値段の番茶を使っていたのですが
この時期は新茶の香りがして美味しいお茶でした


静岡市は安倍川の伏流水が水道水に使われているので
水も美味しいと言われています

いくら美味しい茶葉でも水が不味かったら
台無しになってしまいます

両方が揃ってこそ美味しいお茶がいただけるのです


我が家では子供の頃から
食後 お茶をいただくのが習慣になっていました

ですからペットボトルのお茶はやはり味気なくて
ほとんど買いません

ひとりの時でも急須でお茶を入れています


あらら・・・
富士山の事を書こうと思っていたのですが
いつの間にかお茶の話になってしまいました(笑)


富士山は敢えて語りませんが画像をどうぞ♪


写真ブログ エチュード に 
「威風堂々 富士山」 を更新しました


「威風堂々 富士山」 は
↓ の 「人魚姫の像」 よりどうぞ♪

※ 注意  midi が同時に鳴ってしまいますので
  左上のmp3を止めてからご覧くださいませ。