クルト ヴァランダー
AXNミステリーチャンネルで放映していた 

『スウェーデン警察 クルト ヴァランダー』 

「あ なかなか面白いかも~」 と思いながら

先日観ていたのだが なんとその日が最終回だった(が~ん)

家事をしながら観てたので (字幕 それもスウェーデン語)

ストーリーと人物相関図がイマイチ理解出来なかったが

決してカッコいいとは言い難い中年独身男ヴァランダーの

苦悩や弱さがなかなか人間臭くて 好ましい

スマートなヒーローじゃないところが良いのかもしれない

そして北欧独特のあの冷たく透き通るような空気感が心地よい

(冬のオスロの痛いような冷たさを思い出してしまった)


原作本をあちこちの書店で探したのだが見つからない・・・

でも密林にはあるようだ 何冊か購入してみようと思っている