スノーブーツ
今年に入って続いていた やたらと寒い日々が

ここ数日ちょっと緩んで ほっとしたのも束の間

また寒い日々に戻りそうな気配だ・・・


さていよいよ目前に迫った

18日からの中欧旅行の旅支度だが

実はまだ何もしていない(あせっ)


オーストリア ハンガリー チェコ スロバキアの

温度だけはネットでチェックしていたのだが

ず~っと零下だったので何を準備してよいのやら


コペンハーゲンやパリ帰りの知り合いから聞いたのだが

まだ道路が凍っている方がマシらしい

溶けた雪が泥化するとブーツやコートが最悪の結果に・・・


前回の北欧旅行時は普通のヒール低めのロングブーツに

防水スプレーを二度掛けして出掛けたが

深い雪の中にズボッとハマっても全くなんともなかった


あの時はオスロもコペンハーゲンも確かに雪は多かったが

街中を歩く分には何の不自由もなかったような

(さすがに夜はアイスバーンになり何度か滑ったが・・・)


今年のヨーロッパは大寒波のようだが

果たして今回 スノーブーツが必要なのだろうか???