墓参
午前中両親の墓参に出掛けた


母が亡くなり4年が過ぎ 

来年には7回忌を迎えるのだろうか

年月が信じられない早さで過ぎてゆく


父が亡くなってから

随分長い間 母と二人でここに来ていた


山の中腹にある父のお墓に来ることが

年々大変になっていた母


特に人工透析を始めてからは

日に日に体力がなくなっていった


そういえば最後の墓参の時には

母はここまで登ってくることが出来ず

下から見上げて手を合わせていた・・・


そんなことをあれこれ思い出しながら

冷たい水で墓石を磨く


山の木から落ちる木の実や鳥の落し物が

なかなかしつこくこびりついている(笑)


以前は両親の命日近くの週末

月初と月末の月2回は墓参していたが

今は月1回 月末のみになってしまった


ちょっと後ろめたさを感じながら

せめてもの罪滅ぼしに せっせと磨いた