☆クローバー萌え出す♪
昨日は、朝から雨音が聞こえた。
事務所でパソコンを開くと、換気扇にポタポタ落ちる音がする。
父の命日だったので、雨でもチャリンコでお墓参りに、出かけようと思っていたが、
出かける頃には止んでいた。

庭に、クリスマスローズがたくさん咲いたので、
たくさん切ってお墓に持っていった。

私がお墓に植えたツワブキは、私が見ないうちに咲いて花後の姿をしていたし、
ホトトギスも枯れ草になっていた。

掃除をして持参した花を供えたら、暗いお墓も
華やいだ。

傍に植えてあるシキミに、もう花が咲いていた。

なんだか
つい先だってシキミの花を見たような気がしたのだけれど・・
日が経つのがとても早く感じる。

お線香をあげて、手を合わせる。
お墓を管理するのも、私で終わりだろうなぁ^。

私は、暗い土の中は嫌だな・と思っているので、
主人にだけは、里の川に流してと頼んである。

午後から、太郎の薬がなくなったので主人に車に乗せてもらって動物病院へ連れて行く。

ちょうど、太郎と仲良しだった雑種のGチャンも、
齢で歩けなくなって、床ずれの処置に来ていた。

Gちゃんのおばあちゃんのポケットからビスケットが出てくるのを、
太郎は楽しみにしていたものだ。

すっかり首が落ちて、一回り小さくなったGちゃんでした。

話は、聞いていたので太郎の床ずれの処置をメモして教えてあげていたのだ。
太郎は歩けないが、表情はまだまだ豊かだ。
食欲もあって、ほんの少しだけれど体重も増えていた。

病院の帰り、久しぶりにクローバーの公園に立ち寄った。
枯れた芝生の隙間から小さな緑色のクローバーが萌え出している辺りに、太郎を降ろしてやる。

近くのコンビニで、牛乳を買って太郎と飲む。

公園には、三椏が白い花房から黄色い小さな花を咲かせていたし、
紅の色濃い梅の花も咲いていた。