サウダージ
ポルノグラフィティ

「サウダージ」は、ポルノグラフィティの4作目のシングル。2000年9月13日にSME Recordsから発売された。

本作でシングル・アルバム通じて初のオリコンチャート1位を獲得した。
ポルノグラフィティを代表する曲のひとつであると同時にシングルでは最高の売上を記録しており、シングルでは初めてとなる出荷ベースでのミリオンセラーを達成した。ただ、あくまでも出荷ベースでのミリオンセラーであるため、オリコンの集計では100万枚を突破していない。

この幻想的な哀愁を帯びた曲を、おやすみタイムのおススメ音楽動画としてお聴き下さい。^^

編集 あーちゃん : 私は特にサウダージに思い入れがあります。彼らの活躍に期待しましょう。^^
編集 テラマチ : ポルノグラフティの曲と言えば サウダージとアゲハ蝶が 速攻で思い浮かびます 好きなバンドの一つです