にわか水道屋さん
ずいぶん前から、水漏れしていた洗面台の蛇口の修理をしました。KVKのシングルレバー(KF358(Z)TK)のカートリッジをインターネットで検索。メーカが、楽天でショップを出していたのでそこで購入。でも、どれかわかりにくいので、目星をつけたPZKM110Aでよいか注文時に確認。OKでした。それと回転留め工具(G26)を一緒に注文、それだけで5000円ちょっと。あとは、プライヤー(モンキーレンチより簡単な構造)を東急ハンズで購入。800円ぐらい。

まず、はずそうにも最初はうまく回転しないのであきらめかけました。しかし、何度か挑戦して工具と蛇口がうまくはまってはずすことができました。やっぱり工具が大切ですね。やること自体は簡単でしたが。専用の工具があるようでそれを使えば無駄な力や、傷をつけたりしないでできそうです。それがプロとの差ですね。いろいろ探したりする手間を考えると水道屋さんに頼んだ方がいいかも。