花粉症か、鼻炎かで考える
花粉症なのか、持病の鼻炎なのか、両方なのか、症状は続いて鼻水が止まらない&鼻詰まり。妻はマスクをしろという。

でも、症状も軽いせいもあるがしばらく様子を見ることにしました。花粉症にしろ、鼻炎にしろ、環境が悪い、または、体調が悪いとひどくなることを考えると、自分の体や、地域の環境に体が対応、もしくは過剰な反応をしているわけで、それを受け止めて、なぜなのか考えることが大切ではないのかなと。

地震にしろ、ニッポン放送の問題でも、興味本位の情報に惑わされず自分で考えて、自分の問題として対応していかないといけないのではないかと思う今日この頃。

でも、金のあるところにはあるんだねえ。