時を駆ける・・・
昨日、学生時代のサークルの同窓会に行ってきた。人によっては、10年以上会ってない人も。最近会ったといっても5年たっているだろう。

でも、変わらなかった。雰囲気は、学生時代そのまま、戻ったという感じではなくて、あの時から、止まったままという感じ。実際、私の場合、あの頃か、その前の時点から意識として止まっている。他の人はどうなのかわからないが。人生大変革があった人は同窓会なんか来られないだろう。このサークル以外の同窓会に出たことがない(というか連絡もない)が、高校時代の同級生なんかは、かなり変わっているんじゃないかと、亡くなった人も何人かいそうだ、それも過労死とか。たぶん、どっと浦島太郎的なショックを受けそう。でも、今はそれを受け止めるだけの余裕はないなあ。