新都心、副都心・・・幕張
昨日、幕張に行ってきました。よく、新宿、副都心とか、新都心とか言いますが、あれって誰が名付けているのか。幕張も、あるサイトを見ていたら副都心って書いてあったけど。何に対しての副都心?千葉?

幕張というと昔は、なんか人工の都市って感じがありました。今でも、空き地があるし、その雰囲気は残ってるけど。同じ様に筑波の学園都市とか、新横浜とかも同じ。でも、どの都市も、ずいぶんできてから時間がたってちょっと目新しさがなくなってきた分、人間味が出てきたというか、角がとれてきたというか。

特に、幕張もいろいろショッピングモールとかも増えてきて。昨日、夕方に行ってみて、近所に住んでる風の人とか、学生が目についた。実際のところどうなんでしょね。通勤帰りの人が一番多かったけど。それも、東京方面からでなくて、府中方面ということは、職場の県民率は意外と高いのかも。