一緒になってよかったの?
昨日、さくら銀行、もとい三井住友銀行に行ってきた。すると、ATMコーナーにさくら銀行に袋が置いてあった。さすがと感心、昔なら、せこいなあという世界であるが、いまや、ものを大切にしていると好感度アップである。あの袋だけでも、今までの袋がまだ多量に残っているはず。ぜひ、続けてというか、省資源のため引き続き使わせていただきます宣言でもして、さすが転んでもただでは起きない切れ者振りを顕示して欲しい。

しかし、確か「太陽神戸銀行」と「三井銀行」が合併したのが、「さくら銀行」だった、でも太陽神戸自体、名前からして、合併してできた銀行ぽい、そして、今回の三井住友銀行ということは、3回目の合併ってこと?

最近、合併が大流行。身近でも、5社合併というのもあった。週刊SPA!で特集やっていたが、なんかすさまじいみたいだ。それも、リストラで人を減らすのが前提となれば、こりゃ、深刻な話にならざるを得ない。5年ぐらいでは、とても社内融合とかないらしい。

それもいきなり外資系とかになったら、大変というか、なる可能性大。やっぱり英語はできないとね。フランス人?ああ、どうしよう。

まあ、合併されるような大会社に勤務してないので、杞憂だが。