理想のお散歩道というか、帰り道
去年6月に引っ越したといっても歩いて5分ぐらいしか離れてないが、バス停に近くなったし、駅から少し遠くなった、歩いて20分ぐらいか、なので、だいたい朝はバス、帰りは間に合えばバス、といっても21時半が終バスで、疲れているとタクシーだったりする。で、歩くことが、少なくなっていた。

久しぶりに帰り道を歩いてみた。歩くのは嫌いじゃない。特に歩きながら、考えごとするのは好き。そのための理想のお散歩というか、通勤道の条件は、
1.安全であること。歩道があって、そこを自転車が我が物顔で走ったりしてないこと。それに、横断歩道もなるべくない方がよい。
2.刺激があること、変化、特に季節の変わり目がわかるとなおよい。たいくつしない。お店もほとほどあった方がよい。
3.静かなこと、あまりうるさい音は、精神的によくない。遠くから聞こえる子供の声は可。
の3点、ゆっくり通勤する余裕が欲しい・・・。