リセットできるもの、できないもの
江角「ショムニ」マキコさんが、CMで、「リセット!」と叫んでいますね。

会社にやっと新しい人が入ってきました。今は、いろいろと覚えてもらっています。新しいといっても、中途採用なので一からというわけではありません。

今までの経験とか、前の会社の習慣?とかを、一度リセットしなければいけない場合も出てくると思うのですが、人間、リセットできるものって結構少ない気がします。

昨日終わった「晴れ着、ここ一番」で、老舗の呉服屋さんも、自主廃業まで行って、再出発というリセットしていましたが、それには、やっぱり津村さんという外部の血の登場がありました。津村さん自身は、その前に会社をくびになることでリセット済。

やはり、人との出会いがリセットには一番効果的のようです。

新人の人が、会社をリセットしてくれるか。また、私自身は、自分を、そして周りの人をリセットする力があるのか。

「晴れ着、ここ一番」最終回で思い出の家はなくなったけれど、人生これからという演出は結構深いなと思いました。