【トランプ大統領演説】 日本を念頭「ある緊密な同盟国はかつての敵だった」
先の大東亜戦争(太平洋戦争)で先人が臆せずに戦ってくれたから、日本が誇りある国として認められているようなものです。 確かに犠牲は多大だった。
しかし、当時のアメリカも一度は白人ロシアを破った日本を叩かなくては気が収まらなかったのですわ。
日本が世界中に独立の風を巻き起こしたのですわ。
◆インドネシア独立戦争でも日本人残留兵、千数百名がインドネシア独立のために戦った。
◆ベトナム戦争でも日本人、600名ほどがベトナムの独立のために戦った。
強きを挫き、弱きを助けた日本ってええわ〜。
あぁ〜、日本人に生まれてよかったですわ、、、。

【記事】
【ワシントン支局】トランプ米大統領は28日夜の上下両院合同会議での施政方針演説で、「もっとも緊密なある同盟国は数十年前、かの大戦で戦った相手だった。こうした歴史はわれわれに、より良い世界を作り出せるのだという可能性への信念を抱かせる」と述べた。日本が念頭にあるとみられる。
【トランプ大統領演説】日本を念頭「ある緊密な同盟国はかつての敵だった」