repeating-linear-gradientの話
 窓辺から差し込む朝日が眩しい中で、久しぶりに綴る日記になりました。
 え?前回の日記のお知らせ? そんなものは10日も経てば忘れます。


 また長くなると思う。

 それだから朝から始めているのね。うん、まずは「事件」にされているからその釈明から始めようと思う。そう、直接の原因は猫氏の最初の「まさかね・・・」が当てはまるの。うん、食いつきが悪いのもあるけれど、あれを作ったときにはかなり苦労もしたの。時間もかなり費やしていたし。でも拡張していくうちにあることに気が付いたの。

 音階が足りないこと。
 コードのボタンが機能不足ということ
 音をだすアルゴリズムに不満があること。
 そして極め付きは「彼」には説明しても無理かな?って思ったこと。
 おそらく、ソースを読んでも理解できると思えない。

 それで少し距離を置く、つまり少しのあいだ雲隠れしようと思ったの。
 それでね、中途半端は嫌だから完璧なwebPianoを目指したのよ。
 うん、目標は取り敢えず文字数いっぱい(16000文字)までと決めたの。

 💚webPiano full 1.0.1

 上のものはメモ帳のカテゴリに上がっているの。文字数が15500を過ぎたからCSSの部分をどこかに移設しないと更新できない状況になっています。文字数が足りなくてコード置換させたりして色々切り詰めたんだけど無理があるみたい。


 うん、日記を書きながら少しサイト巡り(ほんの少し)をやっていました。それでね、北の大地の奥様の日記のレイアウトで随分と時間をかけて読んでいたの。その作り方を。画像じゃなくてCSSを駆使したものを。いい、とってもいい。女子高生のスカート柄に良く似合いそうです。

 それでね、もう少し明るくしたり色彩を変えたりするとなると変更箇所が多くて大変そう。ぅん、メインシステムの手帳のタグ仕様の調整も大変だったのね。それでほとんど変数で賄ったの。

 💙こんな感じに 💙これは記念に
 
 うん、このシステム手帳はとっても便利なんだね。つくづく思うよ。細かな調整や途中で投げた装飾が目に付くから少しバージョンを上げたいね。



 用事があって間が空きました。

 うん、コードの中の、background-image:linear-gradientがやはり気になったの。それで帰ってきてから試してみたのよ。それで日記の中で生成してみたの。

bgSize = "40px 40px";
bgPos = "0 0, 20px 20px, 0 0, 20px 20px, 0 0";
rgba0 = "188,170,164 ,1";
rgba1 = "121,85,72 ,1";

こんな感じに変数で処理してみました。


 クリックすると生成されて適用されているはず。
 もう、時間が無くてここまでです。

 ※ repeating-linear-gradient ここに注目して欲しい。

 ※追記 領域確保を使うために避難しています。
 必要と思われるものをひとつだけ残しました。


No.113 / From mimimi at 2021 01/23 02:30

ごめんなさい

今はここしかないのでここに書きます。
私はもう戻れません。

猫氏を許す事は絶対に出来ません。
ここで下世話な話を読むのが見るに耐えなかった。
ここは私の場所だから他行ってやれと思いました。

でも今は違う。
何故ならここはまだ猫氏と親しく交流していた時に、猫氏を喜ばせようとして登録したIDだったのだから。
登録ミスのたった一人の証人に証拠出せと言われた時はまさに青天の霹靂だった。

私はお気に入りな人を喜んで貰うのが好き。
だから自分はしりとりが好きじゃないのにたくさんしりとりを用意した。
ここの彼女に特定の人間しか入れない場所を用意した事もあった。
でももう疲れました。

猫氏も面倒臭いから私が戻る事を望んではいないでしょう。

私はなんちゃんには反発ばかりして来ました。
ごめんなさい。
でもあのサイトは不思議いっぱいで見ないでいられなかった。

回ったり膨らんだり私も真似したくてなんちゃんのサイトのソース開いては無い知恵絞って楽しかった。
色々な支援サイト見て勉強した。
日記のレイアウトだって一生懸命考えた。
ソースは突っ込み所が満載なのは解ってる。
私の頭が平凡なのは自分でよく知ってる。
色々切ったり貼ったりしている内に何が何だか解らなくなった。
でも楽しかった。
自分で思い描いたように出来た時は本当に嬉しかった。
そんな楽しさを教えてくれてなんちゃんには感謝してます。

でももう気力が全く湧かない。
ホームページを閉めてからとても肩の荷が降りた気がしてる。
守る物がないって何て気楽だろう。
そんな風に思ってる。
だから私はこのまま卒業します。

でもなんちゃんに一つだけ解って欲しい。
確かに例の彼ようにリアルタイムで反応しないで関係ない所で発散するのはどうかと思います。
流石に私に恨み言を聞かされた時はびっくりしました。

でもほとんどの人間はあなたの求めるレベルでは難しすぎる事をどうぞご理解下さい。
もう少しお手柔らかにお願いしますm(_ _)m

今までありがとうございました。
でも見ないとは言っていないって所かな(笑)