しょうもない話
 日記の領域を新規に確保して随分と時間が経ってしまいました。
 テレビで放映の「孤独のグルメ」を観ながらだから時間が掛かると思う。


 うん、昨日の話。

 朝から更新する気はあったの。だから領域確保したんだけど年末はなにかと忙しいのね。大掃除もしなきゃいけないし。そんな忙しい中でも新着日記のチェックは欠かさずやっていたのね。そんな時にarata氏の日記に注目していたの。そうしたら・・・

 💗クリックで鳴る Web Piano を作りました!・・・

 そんな心揺さぶるタイトルの日記に興味を抱いたの。うん、二十年前に流行った言葉です。それでね、その中にある💗試作品をわくわくしながら開いたのね。それは今時珍しいshift-jisのページでした。うん、取り敢えずソースを読んだの。それで「開いた口が閉じらない」の猫氏以来の出来事だったの。期待していただけにとっても残念に思ったわ。

 💚web Piano の考察

 上のリンクを開くとボタンがひとつあるわ。複数ボタンが作られる予定ですけれどまずは一つだけ。うん、開けば分かるけれどエクラの日記の中で十分作ることが出来るの。そこで使っているスクリプトとスタイルシートは日記の中にあるわ。ここからの拡張は留まることが出来ないくらい多いと思う。

 キーボードの横の拡張もあるし、テキストエリアのコードを自動演奏させることも出来るよね。この手のものはやる気と時間があれば高機能のものが完成するわ。うん、テレビを観ながらブラウザ12面位出して色々更新していたの。

 💙新着日記 8.0.1β 開発版

 その前の💙新着日記 8.0.1は保留にして上にある処で作っていたの。それでね最初から機能を多く詰め込み過ぎたから、いつ終わるかも分からないくらいな状態になってしまっているの。うん、ずーと前に作ったファイル研究室のツールのように。



 うん、日記をすぐに綴れなかったのは理由があったの。それは、落ち込まれると困るということなの。ツールとかのコンテンツを作って日記に「〇○を作りました!」をすれば反応が気になるよね。誰しも。そうね、何もない無反応が一番寂しいと思う。お、いいじゃない。とか、こうすればもっと良くなるかもという指摘も大事なことなの。そういえば「manetさん」がそうだったみたい。

 プロフィールの編集が出来ないっていうのも自分で解決する筈と思っていたの。そこのCGIは単純だから日記の中でもどこでも更新できるわ。

 上の方に猫の画像があるよね。

 これからとっても忙しくなるの。まず天ぷらを揚げて晩御飯を食べてから「花火」を打ち上げに行く予定だから。まぁ、後の事や分からないことは猫氏に聞いた方が早いです。