💛どこでも疑似要素
 💗青系統の静かな配色の新着日記では赤いハートが良く似合います。
 少ないサマリーの中に必ず納まる文頭に入れるのがいいと思う。



 💛tbodyやtrにも普通に疑似要素が出来るなんて。

 今迄、思っても居ませんでした。いや、出来ないだろうと思っていただけで試しても居ませんでした。でも先日からの足跡のページ更新作業で色々と試したら結構出来るのです。

 うん、縦に長いリストを読むときに妙に狭苦しさを感じることってあると思う。適度な余白があると読み易くなるし、その位置での説明も出来るよね。よくあるじゃない、一番下に纏めて補っているものが。それがリストの長さがカテゴリリストなら最低250件以上は並ぶし、足跡のページだって多いところは100件も並んでいることでしょう。

 この「どこでも疑似要素」という機能を使えばなんだって出来そう。

 足跡のページの#messages tbody::afterだけで、これだけで右側に表示されているリストが可能なの。うん、これって色々可能性を見出す切っ掛けになると思う。そうね、そのリストを作り出す仕組みは一言じゃ言い表せないわ。ソースを見ることね。うん、読めば分かるから。

 カウンターも自由に出来るから色々統計が出来ると思うの。


 💛カテゴリ一覧表の作成に伴い整理しました。

 整理したカテゴリ名を表示するとアレだから番号で。
 C32 C60 C83 C85 C86 C102 C96 C399 C482 C362 C604 C627 C648 C696 C790 C1272 C1334 C1336 C1337 1338 C1340 C1341 C1353 C1356 C1365 C1422 C1429 C1448 C1450 C1452 C1453 C1471 C1514 C1442 C1258 C1467 C1461 C1478 C1484 C1498 C1521 C1557 C1588 C1586 C1584 C1588 C1396 C1259 C1267 C1275 C1309 C1328 C1348

 全部で67件のカテゴリを新着日記上で未公開にしています。うん、ユーザーのサイトのは手を付けていませんからそのままです。これでカテゴリリストが少しは少なくはなりました。なお、上のリストの記事、全部読みました。更新状況と投稿数と読んだ上で総合的に判断しました。

 新規のカテゴリは日記の投稿とは違います。
 カテゴリリストに新規登録です。
 エクラの会員の全てが共通で使うものです。
 心地いいセンスと程よい文字数があると思う。



 💛真面目な話はここまで。ここからはゆるゆると。

 真面目な口調が必要なことも時にはあるよね。そしてそればっかりじゃ疲れることもあるから。うん、コラムと日記は趣が異なるよね。本音は「カテゴリ?自由でいいじゃない」でいいの。そう、「※※ちゃん愛してる!」とか、「※※ちゃん大好き!」ってカテゴリが無いとも言えないし。だから強くは言えないのね。

 でも猫氏の隠れたカテゴリー群には負けました。あぁ、まったく。


 💛久しぶりにログ巡りしました。

 諸般の大人の事情で人様と関わりあうのが嫌でした。本当に嫌でした。独りでいた方が楽でした。「どうして?」って訊かないところが大人の対処です。でも勇気を出して足跡巡りをしました。まぁ飛ばされたりページがなかったり、時には罠に嵌ってログアウトさせられたり。うん、それやられるとログオンシステムのクッキーの控えが変わるから再取得しなきゃならないのに。

 中略。

 あぁ言葉では表せないくらいお腹一杯って感じです。
 急な足跡巡りに耐性というか免疫がなかったみたいです。
 でも急ぎ足でも訪問先の技量は察することが出来ました。

 せっかくの天気の良い日曜日の昼下がりです。花火を打ちに行ってきます。
.

編集 なんちゃん : はい、メモ帳は使えます。というよりテスト投稿もしていないけど大丈夫みたいです。
編集 midnight : もうコメントは大丈夫ですか? 前はハネられたのですが
編集 midnight : おそようございます